名取市愛島の筍をいただきました。
筍でどうしても作ってみたい料理。
それがこの筍のハンバーグです。
これは,グリーンピア岩沼の3月限定の料理のメニューに,
筍のハンバーグがあり,
3月下旬に食べました。
これがですね,うまかったのです。
これがそれです

グリーンピア岩沼
一部サーロインステーキ丼の写真がありますが,お気になさらぬように。
さすがプロ
見た目も味も最高でした。
そして,
筍と肉と言うのは相性がいいというのがよくわかりました。
筍に目覚めたのです。
筍の覚醒?とでも言いましょうか
まっ,能書きはここまでにして。
これをパクッて,思う存分食べてみたい。
そんなときに,愛島産の筍をいただました。
これです。
0556
格子越しにアカンベーをしてるのがRon君です。
Bethのお友達のRon君のお家からいただきました。
(あく抜き後の筍です)

早速製作開始。
ハンバーグの下ごしらえ
筍ハンバーグ
ひき肉は豚。
たまねぎ・ピーマン・人参の微塵切り
パン粉の代わりにおろしレンコン
たまご

筍にハンバーグを充填する前の準備。
筍は中央の節の部分を切り取り,細かい賽の目にしてひき肉に混ぜます。
筍本体を置いたときに転げないようにするために,底の部分を切り取っておきます。
この部分も細かい賽の目にしてひき肉に混ぜます。
筍の下の部分を切断し,賽の目に切ります。これは,肉の上にのせる為のものです。
筍ハンバーグ1
それぞれの具材を塩コショウをしながら,
まんべんなく混ざるようにコネコネし,
粘りが出てきたら準備OK。

くり抜いた筍に肉をのせて,
賽の目にきった筍をのっけ,
オーブンへ。
筍ハンバーグ2
豚ひき肉は約300グラム用意しました。
筍の中央部に充填できたのはおそらく100グラムぐらいだと思います。
あまったハンバーグは,賽の目の筍を載せて一緒に焼きました。

温度は200℃から250℃
時間は20分から25分ぐらい。
好みに合わせて,設定してください。
今回はぞろ目で勝負?
220℃22分。
筍ハンバーグ3
出来上がり。
アツアツをいただきます。
筍ハンバーグ4
時間がなかったので,ソースは作りませんでした。
本当は味噌でソースを作りたかったのですが。
とんかつソースでもいいと思います。
今回は,いつものお好み焼きの時に作るソースを・・・といっても,
ウースターソースとおたふくソースの混合ソースですけどね。
混合比は,適当です。
結構いけますよ。

筍ハンバーグは大成功でした。

筍は不思議な効果があります。
豚ひき肉をコネコネすると,豚のラードで指の間までべとべとになり,
お湯と台所用洗剤で洗ってもなかなか落ちません。
ですから,いつもは油で汚れた食器などを洗いながら,
手も一緒に洗って油を落とすようにしてます。
しかし,肉をコネコネした後,タケノコに肉を詰める作業で筍にしっかり触れた手は,
水洗いだけで充分でした。
油が筍の成分で分解されたのかもしれませんね。
「フムフム,と言う事は。」
筍と肉は味覚や食感で相性がいいだけではないのだ。
油を分解する作用があるとすれば,
消化を助ける働きがあるのではないかと思うわけです。
筍と肉の組み合わせは,いい事尽くめなのかも知れませんね。