スコッチド筍

Bethの愉快なお友達・・RON君家からいただいた見事な筍。
筍


スコッチド・・タケノコをつくりました。

考えていたのは,
筍を小さく切り豚ひき肉(たまねぎ,人参のみじん切り入り)と混ぜてたまご大の大きさに作り,
それをさらに豚ひき肉(たまねぎ,人参のみじんぎり入り)でくるんで,
さいの目に切ったタケノコをのっけてオーブンで焼く構想だったのです。

ところが作っていくうちに,細かく切ったタケノコの量が多すぎたのです。

たぶん豚ひき肉900グラムから1000グラムに対し4分の一本ぐらいで十分ですね。
(スコッチドエッグの場合,この肉の量で9個できます。)

結局おむすび大の単なるタケノコ入りハンバーグになってしまいました。

たまねぎと人参のみじん切り
筍1

おろしレンコン
筍2

タケノコを大きめの賽の目と小さめの賽の目に切断 筍3

大きい方は,肉の上にのせるタケノコ。
小さい方は,肉に混ぜるタケノコ。

豚ひき肉に
みじん切りにした,たまねぎ・人参・おろしレンコンを加え,
塩・コショウをしてよくマゼマゼします。
そのあとにレンコンを加えて,マゼマゼしました。
たぶん,すべて一緒に混ぜてマゼマゼしてもおんなじだと思います。
別々にした理由は,当初予定していた作り方だと,
タケノコ入りひき肉と,タケノコなしひき肉の2種類が必要だったためです。
混ぜてみた時点で,
小さく賽の目に切ったタケノコの分量が多いことに気づき,
どうしようか悩んだ末,ひき肉全部に混ぜることにしました。
(すべてのタケノコを賽の目にしてしまっていたので,使い切るしかなかったのです)
筍5

これを丸めてから,筍のっけて・・
筍6
オーブンで焼き上げます。
温度は220℃
時間は25分で焼いてみました。
いつもは200℃の20分。
(肉の量が多いので,少し長めの時間に設定。)

出来上がり

筍7



うまい。
食感もしゃきしゃきして最高。
簡単だし,食物繊維もたっぷり,ボリューム満点。
そんなことより,とにかくうまい。
P5131366

材料
スコッチドタケノコ9個の分量です。
タケノコ たぶん2分の一本
 いただいたのは1.5本
豚ひき肉 950グラムぐらい
たまねぎ 中2個
人参   2分の一本
レンコン 2個

コショウ