僕の一押しの日本酒,2種類を紹介します。
製造元は,2種類とも塩釜市にある阿部勘酒造店です。

於茂多加 亀の尾 純米吟醸

013
亀の尾と言うお米は,うまみ成分の多いお米なのだそうです。
石巻の亀の尾100%

お酒だけで十分楽しめるお酒。
お酒がおいしいので,おつまみの味が陳腐になってしまう,すごいお酒です。

どちらかと言うと辛口。



於茂多加 山田錦 特別純米酒

0531
山田錦100%
辛口
これはラベルにも記載されてますが,いろんな料理に合うお酒です。
特に本マグロ,鰹のたたき,トロ鰹,ハマチ等々脂ののったお魚がgoodです。
カジキマグロのフライにも合うと思うな・・。

masahiro-face_22


亀の尾の純米吟醸を肴に山田錦特別純米酒を飲んでみたい。
と思わせる銘酒だと思います。