日本酒が好きです。
 好きな蔵元は阿部勘です。
 時折とてもユニークなレーベルで新たなお酒を期間限定の様な形で出荷します。
 その中でも最もユニークなレーベルを今年発見しました。

購入時は真っ白のレーベルに目が留まり購入したのですが、
飲みだした時、レーベルの裏側に金魚がいるのを発見!

P7193320



これをきっかけに日本酒のレーベルを集めてみようと考え始めました。

2020年の半分は痛みの中で過ごしてました。
特に痛みの真っただ中にいた5月から8月は、痛みの記憶だけで・・・

当然その間はアルコールは接種してません。
7月の入院前日、営業のナベちゃんから頂いた粕取り焼酎『勝畫楼(しょうがろう)』は、
年を越した2021年の誕生日の数日前に封を切りました。

脇道にそれましたが、
この阿部勘のレーベルがきっかけで集めて見る事にしたのです。
日本酒


やはり、阿部勘なのですが、
数年前にも気になるレーベルがあり保存してました。
酒



最も好きな味と風味のお酒は、阿部勘の「かすみ」
日本酒1

カツオの炙りや、鰤の炙りが、最もよく合う肴です。

次に好きなのは、やはり阿部勘の「蔵の華」
コラージュ1

スキヤキにあいます。

これも風味豊かな酒です
日本酒4

日本酒2
日本酒3

日本酒7


名前で買いました。
和賀山塊と言われれば買うしかないじゃないですか。
秋田の蔵元まで行って買ってきました。
日本酒5

日本酒6