CYBELE

サンドイッチ用の10枚切り食パン等で,利用してます。
ここで食パンを購入すると,たまに食パンの端っこの部分。
片面が全てミミの食パンを頂くことがあります。
これ美味しいんですよね。
1223

当初これもサンドイッチにして食べてました。
しかし,今回ですね。
あるハンバーガーショップのソーセージフォカッチャバーベキューソースをヒントに・・・

と言うかパクっちゃいました。


そういえば,30年以上前の入学式の日に,
食べたハンバーガーがこのお店の神楽坂店(一号店)でした。
会場が九段下にあるゴッツイ会場だったので,
遅れない様に前日から,
神楽坂に住む友人のアパートに泊まってました。
当然,お天道様には早々に退散願い,酒盛りの開始。
盛り上がって。盛り上がって,盛り上がりすぎて。
翌日の入学式の当日。
完全に盛り下がって・・・・・・・。
開始時間はとっくに過ぎて・・・おそらくもう終わってる時間に目が覚めたのです。
「ヤベ~」
「行かないの」
「行ったって,終わってるよ。もう」
「お前さ,将来・・・酒でも身を亡ぼすタイプだよ」
「ハ?」
朝日文左衛門みたいだってことサ」
「(憂きも辛きも 世に住むうちよ
死なざやむまい わが思う)ってか?・・・余計なお世話だね」
「で,どうする?」
「どうするって。誰もいない会場に行ったってしょうがあるまい」
「違うよ。腹減ったろう」
「ア~」
「すごく美味しいハンバーガーショップがあるんだけど,行ってみるかい」
「OK」
という事で食べたハンバーガーが,
ハンバーグだけではなく厚切りトマトがバーンズの間に挟んであり,
デミグラスソースの様な物に玉葱の微塵切りがたっぷり入った。
食べるとボトボトと包み紙の中に落ちる。
スゴク美味しいハンバーガーだったのです。
それ以降は,よっぽどのことがない限り,浮気はしていません。


もらったパンでできた・・・それがまた,
ブレンバスター級の美味しさだったので,
レシピに追加しました。
火星の食卓的名称は,ブレンバスター級フォカッチャモドキ。
略してBB級フォカッチャモドキです。
「デヘヘヘ」
パクリ先がフォカッチャということもあり。
全くフォカッチャでないけれどもフォカッチャモドキと命名して,
開き直った訳です。

「フォカッチャって違うよ」
「だから『パ食った』って言ったじゃない」

今回頂いたのは,食パンの端っこ部分の耳2枚。
分量は全て適量です。
BB級フォカッチャモドキ
BB級フォカッチャモドキ