シーチキンかつおとじゃがいも

生グリーンピースが市場に出回り始めると,食べたくなるのがグリーンピースごはん。
もち米とうるち米を混ぜ合わせて醤油を若干たらし一緒に炊き上げます。
炊き上がっって,炊飯器のふたをを開けた時の香りが大好きです。
そして,グリーンピースの香りを楽しみながら,食べるのはやっぱり「オムレツ」なんです。
お互いに香りの強いものと一緒に食べると,台無しになってしまうほどデリケート。
食べ合わせを間違わなければ,きっちり自己主張するんです。
卵のほのかな甘さ,シーチキンを包む玉葱のほのかな香り,口に入れた瞬間広がる至福の時。
そして,フワフワの卵のところどころで僕もいるぜって,独特の歯触りをかもしだすじゃがいも。
そして,ごはん茶碗に目を落とすと,
そこには,ほんのり醤油色に染まったごはん。
そしてところどころに点在する緑いろの豆。
そして,口に運ぶ前にこのグリーンピースの香りを堪能しつつ,
箸でグリーンピースごはんを口に運ぶのです。
口の中に広がるグリーンピースとかすかな醤油の香り。
このオムレツとグリーンピースごはんが口の中で,混ざり合いその香りが鼻に抜ける時。
「ゴックン」
「うめ~」
と言う訳で今回は豚挽き肉でないオムレツを作ってみました。

だいたい3人前の分量になります。

シーチキンカツオとじゃがいものオムレツ材料
シーチキンカツオとじゃがいものオムレツ加工
出来上がりです。
P3257459