日本酒
山田錦を父に持ち。
母は岩沼の酒米(すみません名称が不明)
との間に生まれた”ひより”です。
あまり市場には出回っていない貴重なお酒だそうです。

亀の尾を購入しようと心に決めて渡辺酒店を急襲したのですが。
店主殿がですね。
おすすめの酒があるってんで。
説明してくれたわけですよ。

僕の固い決意はあえなく撃沈。
”ひより”を購入したのであります。

まず口に含むとフルーティーな香りが鼻をくすぐり,
舌の上で転がすように飲み込むと,
若干酸味のある刺激が舌をくすぐり
日本酒のふくよかな香りが広がり,
ごくりと飲み込むときに,
もう一度フルーティーな香りが鼻に広がる。
そんないいとこどりの贅沢なお酒です。
一押しの日本酒ですね。

肴は
Bethが散歩中のいない間に・・・
P5055903
カツオを庭先で炙り。
酢と氷水で冷やし。
タタキのたれを調合。
長葱とおろし生姜でいただきました。
「ウマ」