カレー

二手間かければとってもgoodなカレーが出来上がります。

市販のカレールーを使います。
ただ市販のカレールーに関しては注意点が1点。
これはsusie tomoだけに当てはまることなのかもしれませんが・・・。

susie tomo と言えば cheese なのです。
親方様。
tomoko-dog3_17
susie tomo が怒ってますけど?

僕も生まれてこの方知らなかったのですが,市販のカレールーにはチーズが入っているのでした。
チーズが大嫌いだけどカレーが食べたい彼女にとっては,大変な問題なのです。
そして,チーズの入ってない市販のカレールーは,この世に3種類しかない(調べられる範囲での結果)。
じゃカレールーを使わないで作ればと思う事は・・・・そこまでの境地には至らなかったという事ですね。
結果として,今現在火星の食卓では,チーズの入ってないカレールーを使ってカレーを作ってます。

チーズの入ってるカレールーは火星の食卓周辺には置けないので,残念ながらお見せすることはできません。
しかし,入っていないカレールーに関しては,
カレー
ネッ!はいってないでしょ。皆さんも確かめてみてください。

僕はチーズが入っていても一向に気にはならないのですけどね。
注意してみてみると,いろんなものにチーズが入っているのがわかります。


僕の勝手な思いですが,チーズを入れることで味を誤魔化してる?
いやいや・・きっと食べやすくしてるんだと思うのです。



一手間目(スープにコクを出すための工程。これが味の決めてです。)
材料
豚ひき肉  ・・・・100g
玉葱  ・・・・1個
人参    ・・・・1/2個
ピーマン  ・・・・1個 
唐辛子   ・・・・1本
ニンニク  ・・・・1片
サラダ油  ・・・・少々 
ブランデー ・・・・少々
(普通は入れないんですけど,から揚げなどのつけ汁に加えると香ばしくなるので今回実施してみました。
結果・・・残念ながらあまりよくわかりませんでした。)
カレー1

①ニンニクを薄くスライス。
②たまねぎ,人参,ピーマンはみじん切りです。
 僕のやり方は,
 最初に玉葱をみじん切りにします。
 次に,ピーマンか人参をみじん切りにして,さらにみじん切りにした玉葱と混ぜながらさらにみじん切りを繰り返します。こうすると野菜が混ざり合いながら,みじん切りができるのでgoodです。
③唐辛子を細かくします。
 種は面倒なのでとりません。味に影響はないように思いますが,辛くはなりますね。
鍋にサラダ油を敷いて強火で①②③ひき肉を塩コショウをしながら炒めます。
水気がなくなってからブランデーを入れさらに炒めました。
豚ひき肉に焦げ目がつくぐらいになったらok。
唐辛子とニンニクを省いて作り置きしておくといろいろ便利です。
オムレツや肉そぼろとしていろいろ使い出があります。
カレー3
次にサラダ油を少々加えてツナ缶を入れ再度炒めます。
ツナ缶の油があるのでサラダ油の加減に注意してください。
この工程は,前行程の野菜のみじん切りとひき肉を炒める工程と,同時に行ってもあまり味に変わりはないと思います。
今回別にしたのは,ブランデーを加えてみたかったからなのです。

二手間目(これは野菜やキノコの食感を楽しむための工程)
材料
トマト ・・・・1個
玉葱 ・・・・大1個
ピーマン ・・・・2個
人参 ・・・・1本
じゃがいも ・・・・3個
しめじ ・・・・1株
焼きナス ・・・・2本
 (今回,友人の実家のお風呂用換気扇の交換をしたお礼に,たくさんいただいたので作ってみました。)
 作り方は,焼きナスのレシピで紹介します。

とうもろこし・・・・少々(だいたい旬の時期に安値の ”わけありとうもとこし” を購入し,茹でたコーンの部分を手作業でとり冷蔵庫保存したもの。市販の冷凍コーンとでは,全然香りが違います。) 今回は入れませんでした。
カレー4
トマトをざく切りにして加えます。
火星農園のトマトもそろそろ終わりですね。全体的に小さくなってきたし・・・でも今年のトマトは豊作でした。
そして味も今までの中では最高の味・・・甘酸っぱくて・・・たまりませんでした。
カレー5

写真のようなサイズに野菜を切断。
しめじは石突を切除し水洗いする。
サラダ油を少々とこれらの野菜ときのこを加えてさっと炒めてから水を加え弱火でコトコト煮込みます。
人参とジャガイモに火が通ったら出来上がりです。
水

カレールーを加えないうちに味見をしてみてください。
野菜シチューとして十分すぎるぐらい美味しいはずです。
カレールーは火を止めて加えますが,分割されているカレールーであれば,一個ずつ加えていってみてください。
この分量ですと8皿分のカレールーは,4分の3も入れれば十分です。
もっと少なくてもいいと思います。
見た感覚と味見をしながら加えてみてください。
いただきます
カレー6

う~ん。おいちい。

トッピングは,じゃがいもと粗挽きソーセージのおやきです。
レシピにのせる予定です。

カレーライスの他に・・・
カレー (2)

左側がカレーウドン:温めたうどんにカレーをかけるだけです。
右側がカレー焼きそば:炒めた焼きそばにかけるだけです。
この他にカレースパゲッティーも大好きです。